あいきログ

大学生の話

【地下アイドル】「物販/特典会」のルール・流れが分かりにくいと感じる人のために解説する

 

f:id:gznsng:20180628234922p:plain

アイドルの物販、いざ来たは良いけどややこしすぎやしません?

チェキってなに?サインありなしってどうすればいいの?

なにを買えば良いの?

などなどドルオタ初心者に向けてまとめてみます。

 

 

 

 

物販のレギュレーションはグループによって大きく違う

前提として、アイドルにはグループでそれぞれ物販のレギュレーションは違います。

話が違うじゃないか。。。!ってこともふつうにあるのでお気を付け下さい。

 

レギュレーションというのは「規制」という意味で、物販でのマナー・商品を指しています。

 

さらに言うと、同じグループでもイベントによってレギュレーションは変わってきます。

例えば通常はチェキ券を購入することでアイドルとチェキが撮れますが、CDのリリースイベントになるとCDに同封されている特典券でしかチェキを撮れない。とか。

 

アイドルグループによって結構違うから気をつけよう!ってことです。

 

 

全体の流れ

まずは特典券を購入してアイドルと接触するまでをみてみましょう。

 

特典券の購入

特典券は(そういうシステムじゃないかもだけど)基本的に「運営っぽい人が立っているテーブル」で販売しています。

商品のメニュー表やグッズが置いてあるので分かりやすいと思います。

 

自分が購入する物と数を運営っぽい人に伝えて購入完了です。

クレカは使えるところと使えないところがあります。

 

ちみにレシートは貰えないです。聞いたことないけど貰えなそう。闇?笑

 

列に並ぶ

  • メンバーごとに列が分かれている。
  • 全員一緒で1つの列

のどちらかだと思います。

 

メンバーで列が分かれてればこちらとしても助かりますが、全部一緒だとややこしい。笑

 

運営の人に特典券を渡す

 自分の順番が回ってきたら、運営の人が特典券を回収するので渡します。

場合によってはお目当てのメンバーを伝え、いよいよアイドルとご対面。

 

ほとんどのグループが直前で特典券を回収する方式だと思います。

 

アイドルとご対面

いよいよアイドルとご対面。

楽しみましょ。

 

 

主な特典会の内容

特典会の内容はアイドルによって様々で運営があの手この手で儲けようとしてるわけですが、だいたい相場があります。

また、新規さんが入りやすいようにある程度は定番みたいな物があるので把握しておきましょう。

 

チェキ

定番of定番。

僕は特典会ほぼこれです。っていうかみんなこれ。

 

チェキでもグループによって、通常チェキ・サイン入りチェキ・ハーレムチェキ・ソロチェキなどなど。。。いっぱいあります。

 

が、僕はサイン入りのチェキ(2shot)をオススメします。

コメント書いて貰えるし、チェキにコメントが無いと物足りない躰になってしまいますよ。知らんけど。

 

面白いポーズでチェキを撮りたいと常々思ってます。

 

2shot写真

自分のスマホで撮るやつです。

SNSにアップしやすい。

アイドルとの距離が近くなりがち。

 

チェキより安いところが多いので活用したいですね。

ただお喋りする時間が短くなるなんてこともあるので注意です。

 

私物サイン

まあ定番?かな?

自分が持ち込んだ私物にサインして貰えます。

運営がしっかりしているとNGのものも当然ありますが。

 

物販で買ったTシャツとか、スマホケースとか、定番もいいですが面白い発想も求められている感あり(なし)

 

 

取りあえず誰かしらに聞けばなんとかなる

 初めての特典会、友達も僕も何も分からず「どうすんねんこれ」状態でしたが前に並んでいるおじさんに聞いたら優しく教えてくれました。

 

オタクは優しいです。

自分が好きなアイドルに興味持って貰えたらうれしいですもの。

 

周りの人に行く勇気が無かったら運営の人に聞いてみましょう。忙しいと思いますけど。。

 

一人で行くのはなにかと不安かも知れませんが、新しい出会いしか待ってないので恐れずに行動することが大事かと思います。

 

楽しいよ。

 

 

 

関連記事