あいきログ

大学生の話

「1日5分の掃除+断捨離」で部屋が見違えるほど綺麗に保てるようになった

 

f:id:gznsng:20180613134900p:plain

 

僕は大学生で一人暮らしをしているのですが、以前はいつも部屋が汚かったです。

綺麗したときは綺麗なんですけど、直ぐにゴミが散乱したり脱ぎっぱなしの服が積み重なったり。

 

部屋が汚いと

  • 友達を家に入れるときに抵抗ができる
  • 集中力が散漫になって生産性が下がる
  • 物事に着手するのに時間が掛るのでやる気がなくなりダラダラしてしまう

などなど良くないです。

 

まあ部屋が綺麗だと気持ちもすっきりしますよね。

 

そんなわけで面倒くさがりの僕が掃除をするにあたって試してみた方法を紹介します。

 

 

 

1日5分の掃除をする

1日の終わりに5分だけ掃除をすることにしました。

 

掃除を習慣化させることが目標なのでできるだけ毎日掃除をします。

週末などにまとめて掃除をするのもいいですが、綺麗な状態を保つことを目指すなら毎日ちょっとずつ綺麗にするほうが合っていると思います。

 

「綺麗な状態を保つ」ことを意識する

朝すっきりした部屋の状態を、1日の終わりに元に戻すことを心がけましょう。

 

必要以上にきれいにしよう!と思って意気込む必要は無いです。

机上に散らばっているゴミを捨てようぐらいでいいですね。

 

気づいたら5分なんてあっという間に過ぎて,

「もっと掃除できる場所はないかな。。?」とのめり込みます。

そういうもん。

 

 

前後の行動に結びつける

習慣化のコツですが、前後の行動に結びつけるのが最も良いと思います。

 

「歯磨き→掃除」とか「お風呂→掃除」とか、掃除をするきっかけになるスイッチを作りましょう。

 

僕は「風呂にお湯を張り始める→掃除」で習慣化しました。

お湯がたまったら掃除をやめてお風呂に入らなければいけないので、集中力が上がります。

 

習慣化を助けるスマホアプリもあるので活用してみるといいかもしれませんね。

f:id:gznsng:20180613133510j:plain

断捨離を行うルールを決める

部屋が散らかるそもそもの問題は部屋に物があることです。

 

ミニマリストになろうではないですが、必要以上に物を持つのは掃除の面から言えばあまり賢いとは言えません。

 

部屋に物が増えない様にルールを決めましょう。

ぱっと思いつくのは「1日1個捨てる」「新しい物が1つ家に入ってきたら1つ物を捨てる」ですかね。

 

僕は「新しい物が1つ家に入ってきたら2つ物を捨てる」ことにしています。いずれは1入1捨にするつもりですが、まだ家に物が多いのでしばらくはこれで。

 

自分で考えみてもいいですね。

もっと良さそうな案があったら教えて下さい。

 

 

1ヶ月経過しても部屋が毎日綺麗に

「1日5分の掃除+断捨離」を始めて1ヶ月ちょい経ちますが部屋が基本綺麗なので心がすっきりしています。

 

そしてちょっとずつ家から物が減って部屋の中がシンプルになってきました。

断捨離の効果を感じます。とはいえしっくりくる物の量になるはもうちょっと時間が掛りそう。気長にやっていきます笑

 

 

 

ちなみにここまで書いといてなんですが、頻繁に友達が来るようなウェイは自然と部屋が綺麗になっていくので、そういうこと。

 

友達少ないと苦労するよな。な?

 

 

関連記事