あいきログ

大学生の話

コンタクトレンズで生活と性格が変わった話【メリット・デメリット】

 

f:id:gznsng:20180420144343p:plain

僕は視力が悪くて普段からメガネをかけてます。

コンタクトレンズを使い始めたのは大学生になってからですが、使うようになってから生活が結構変わりました。

 

実際どんな風に変わったのか、メリットデメリット含め書いていきます。

 

常にメガネで生活していて問題ないと思っている方も一度検討してみてください。

特に学生の方はコンタクトを使えるようになるとメリットが大きいですよ。

 

 

 

コンタクト購入の決意

僕がコンタクトを買うきっかけになったのは、大学生になりコンタクトが必要な部活に入ったことです。

 

高校性のときは体育のときぐらいしかメガネを外す必要に迫られなかったので、「まあ行けるっしょ」みたいな感じで裸眼で授業を受けていました。その為だけにコンタクトするのもちょっと…って思ってましたし。

ってゆうかメガネで体育してる人かなりいたのもある。

 

要はコンタクトが必要になったから使い始めた訳です。

 

そこで感じたメリットは様々でした。

 

メリット

運動時に邪魔にならない

メガネの最大の敵とも言っていいこの弱点。

コンタクトなら克服できます。

 

メガネかけないでスポーツすると、球がぼやけたり距離感がいまいちだったりするんですよね。夜にテニスするとマジでボールがどこにあるか分からないです。

 

 メガネでも運動できるじゃん?と思っていても、サッカーやバスケなど接触が激しいスポーツはやはりメガネを壊してしまうことがあります。

 

なくてもできるっちゃできます。

が、コンタクトレンズを使った方が良いですし、思いっきり楽しめます。

 

メガネしてると気を遣っちゃうんですよね。自分も相手も。

 

ちなみに僕は運動中にコンタクトが外れて落ちるのを心配してましたが1年間使ってて一回もありません。

 

 

 イメージを変えられる

 「ギャップ萌え」ってやつですね。

メガネは印象が強い分、簡単にイメージを変えることができます。

普段メガネをしている人が急に裸眼になったら新鮮でしょ?そういうことです。

 

 

気分が変わる

そしてイメージに幅ができると似合う服装にも幅ができます。

メガネによって違ってきますが、固定のイメージに囚われないことはお洒落だと言えますし、自分の中で多彩な一面を持てば心に余裕ができます。

 

「服装には心理が現れやすく、暗示性がある」ことを考えれば見た目が変わる・イメージが変わることが自分の気持ちに変化を起こすのは想像しやすいのではないでしょうか。

 

目が大きく見える(かも)

メガネをかけていると

  • 近視用の凹レンズ
  • メガネと目の距離

によって目が小さく見えることがあります。

そういう人がメガネを外すと目が大きくなる訳です。

 

さらにコンタクトを入れて視力を良くすれば、自然とやっちゃいがちな「目を細めて物を見る」ことがなくなるので裸眼の時よりもぱっちりした印象になります(知らんけど)

 

僕の場合はそうだったので。

 

 

デメリット

外見上・実用的なメリットは大きいですがもちろんデメリットもあります。

 

危険

間違いねえ。。。

目に直接異物をぶち込むのですから。。。

 

コンタクトレンズの購入を渋っている人の大体はこれが心配なのでは。

 

実際危険だと思います。

コンタクトが目に張り付いて取りにくいなんてこともあります。

 

でもそこは気をつけてくれとしか言いようがない!

どうしても怖いって言う人は無理すべきじゃないぞ。

 

僕はコンタクトは使い捨てのものを使ってますし、毎回必ず装着する前に手を洗います。

最初は怖かったけど次第に慣れましたね。

 

でもどうしても怖いって人は無理すべきじゃないぞ(2回目)

 

 

コストがかかる

1DAYタイプのものは1日100〜130円かかり、2日に1回装着すると4000円/月の出費が出てしまいます。

 

学生にとっては大きい金額ですよね。

わかる。

 

 

僕の場合

僕が感じたメリット・デメリットは以上です。

最後にコンタクトのある生活をイメージしやすい様に、僕が普段どんな時に使っているのか書いておきます。

 

運動時

一週間に3日部活の練習があります。

基本的に部活のある時だけコンタクトをつけるので大体一週間で3回コンタクトを使います。

 

あとはたまーーーーにスポッチャに行くときとか。

運動するって分かっていればコンタクトはつけて出かけるようにしています。

 

オタクする時

ライブ・握手会どっちもつけます。

ライブははしゃいじゃうのでメガネだと邪魔ですね。指定席で激しく動かないならメガネです。

握手会はアイドルに会うのでちょっとお洒落したいのと、あとメガネだと顔の表情が分かりにくいから使用します。アイドルの握手会だと基本は数秒だけ話して終了なので、第一印象がまじで大事です。

偏見だけどアイドルのファンってメガネが多いのでよほど個性的でないと印象に残るほどのアイテムではないかなって。

 

遊びに行くとき

時と場合に寄りますが。。。

例えば遊園地に行くときはコンタクトをつけます。前はメガネで行ってましたが、ジェットコースターはメガネつけて乗れないんですよねえ。

 

ディズニーランドの「スペースマウンテン」とか星が綺麗なはずなのにぼやけてしまってあまり楽しめなかった記憶があります。

 

 


こんな感じでしょうか

コンタクトレンズ、普段使いはしないにしても使えるようにしておけば様々な場面で役立つので検討してみて下さい。

 

 

関連記事