あいきログ

大学生の話

【乃木坂・欅坂】個別握手会へ参加しよう!【当日の流れ】

f:id:gznsng:20180809125307p:plain

 

「乃木坂46・欅坂46の握手会へ行ってみたい!」と初めて握手会に参加する人のために、『個別握手会』についてまとめました。

 

初めての握手会は不安が多いと思いますが、その不安を少しでも軽くできたらいいなと思います。

 

 

 

 

 

「全国握手会」との違い

握手会には「全国握手会(全握)」と「個別握手会(個握)」の2種類あります。

「全国握手会」は事前に申し込んでCDを買う必要がありません。「なんか行ってみてえなあ」って思ったら行くことができます。初心者向けと言っても良いかもしれません。

 

「個別握手会」はあらかじめCDを申し込んで、決められた日時に握手をします。

ちょっと新規さんにはハードルが高いかもしれませんが、やってみると案外簡単なので是非行ってみましょう。

 

個握は全握と比べて

  • 会場にいるファンの人数が少ない
  • 握手の列に並ぶ時間が短い
  • 握手券が安い
  • 握手の時間が長い

など個握の方がメリットが大きいと感じます。

が、

デメリットもあります。

  • 申し込みが面倒
  • 握手できるメンバーと時間帯が決められている
  • ミニライブがない

僕のオススメは個握なので申込みの時期がもうすぐなら個握の方に行ってもいいかも。

ライブも楽しみたいと言う人は全握ですね。

 

関連記事

www.otanoyukidama.com

 

 

握手券を買おう

握手券を手に入れるには個握の場合、ちょっと面倒くさいです。

「fortune music」というサイトからCD買う必要がありますが、買うことが出来るのは抽選で当たった枚数だけです。

詳しくは

→「【乃木坂・欅坂】個別握手会の応募・申し込み方法まとめ! - あいきログ

でまとめてあるので買い方が分からないという人はぜひ参考にしてみてください。

 

 

当日の流れ

 

それでは順を追って見ていきましょう。

スケジュールは毎回同じなので載せておきます。詳細が発表されたら必ず確認して下さい。

スケジュール

開場 9:00 物販 10:00~

<第1部>10:00~11:30

<第2部>12:00~13:30

<第3部>14:30~16:00

<第4部>16:30~18:00

<第5部>18:30~20:00

 

 +各部の間の30分でメンバーの誕生日を祝う「生誕祭」が行われることがあります。

大体時間は押しますね。

 

持ち物

  • 個別握手券
  • 身分証明書

以上!

 

9:00 開場

すみません。。。1部は時間の都合上僕はとったことがないので詳しくは分からないのです。。

 

物販・生写真はもっと早くに並んでいます。

ほとんどが生写真目当てだと思うのでそれ以外のグッズ目当ての方はそんなに早く行く必要はないかと思われます。

生写真目当てだと出来るだけ早く並んだほうがいいかな。

想像と友達から聞いた話なんでなんとも言えない。。。

入場 

乃木坂・欅坂の個握は、「握手会を行う場所」と「物販の販売・生写真のトレードを行う場所」の2つに分かれます

物販エリアに入るのは自由ですが、「握手を行う場所」に入る時には荷物検査と金属探知を行います。

 

さらに欅坂の個握はこの時点で当日日付の握手券を提示する必要があります。

2017年の「発煙筒事件」からで、こういう対策を取らざるを得なくなっていますね。

※乃木坂の個握も入場規制が行われると握手券を持っている人の入場が優先されるようになります。券がなくても入れますが、長い時間待つことになってしまいます。。。

 

握手エリアへの入場

「握手を行う場所」と書きましたが、そこではさらに2つの場所に分かれます。

実際に握手を行う「握手エリア」と自分が持っている券の部がくるまで待機する「フリーエリア」です。

 

「フリーエリア」への入場は先ほど書いたとおり、荷物検査と金属探知を行い、さらに欅は握手券の提示が必要です。

 

「フリーエリア」から「握手エリア」への入場は券の乃木坂・欅坂どちらもその部の握手券の提示のみです。

部が違う券を見せると弾かれます。(実際にはスタッフさん結構流し読みっぽいので余裕で入れそう)

 

 

 10時 物販開始

11時になると握手エリアとは別の場所で物販が始まります。

グッズの詳細は握手会の数日前に公式HPで発表されます。

 

生写真とグッズ販売で開始される時間が違うことがあるので注意しましょう。

 

10時~ 生写真

生写真の方がはやく始まります。

すぐに売り切れてしまうので朝から並ぶ必要があります。

生写真のトレードスペースも会場内に設置されているので時間がある人はやってみても良いんじゃないでしょうか。

 

11時~ グッズ販売

少し遅れて11時からグッズの販売が始まります。

売り切れはあまりないと思うんで、空いてから行っても良いと思います。

狙っているアイテムにも寄りますね。

チケットホルダーやブランケットなど滅多に販売されないアイテムは売り切れもあルと思います。そしてそういうのは直ぐに転売されていたりします。。。

 

 

10時~20時 握手をする

まずフリーエリアに入る為に荷物検査・金属探知を行います。

そしたら自分が行きたい部の時間に握手券を提示して握手エリアに入場。

 

握手エリアに入るとレーンがズラッと並んでいると思います。

公式HPから発表されたレーンの組み合わせを確認してどのメンバーと握手するか決めましょう。

 

レーンに並んだら待ちます。握手券は机に座っている受付の人に一度渡します。

待機列の途中に長机が置いてあるのが確認できると思います。

 

受付で握手券と身分証明書を渡すと、枚数を確認され、券に大きく数字が書かれます。一枚なら①。

 

数字を書かれた握手券と身分証明所を返して貰ったら先へ進んでまた並びます。

 

並ぶ時間

メンバーによる待ち時間の差はあまりないです。

どのメンバーでも15分~長くても30分で握手が出来ます。全握と比べてもだいぶ短いですね。

握手する時間

1人のメンバーに6~10秒くらい。

剥がしがきついともっと短いこともありますが。

剥がしのスタッフによってだいぶ違うなぁなんて感じます。

 

握手するときの流れは

荷物をカゴに入れる

  ↓ ↓ ↓

 握手券を渡す

  ↓ ↓ ↓

手のひらのチェック

   ↓ ↓ ↓

 メンバーと握手

   ↓ ↓ ↓

    剥がし

   ↓ ↓ ↓

荷物を受け取って退場

乃木坂の個別握手会に行ったときのレポを参考までに載せておきます。ありえんきもくて草生える。

2018/02/25 19th『いつでき』個握

中村麗乃 部 一枚

僕「初めまして~」

麗「ありがとう~!」

僕「今日の服装、制服っぽいですね」

麗「ああ~」

僕「SHOWROOMで被ってた帽子あるじゃないですか」

麗「え?」

(剥がし)

僕「あの黒いやつ」

麗「ああ~」

僕「あれ可愛かったです。似合ってました」

麗「えっ!ありがと~!」

剥がしが緩いときでこんな感じです。きついと会話2往復ぐらい。

これが事故かどうかは見る人にとって感じ方も違いますが、僕の中では完全に事故。。。

 

あ、あと受付終了時間に気をつけてください。

握手時間内でも受付締切を過ぎると握手出来なくなりますから。

券が多くて消費できなさそうなら「まとめ出し」をすることになります。

 

 

生誕祭

各部の休憩時間(30分)を使って、「生誕祭」が行われることがあります。

誕生日が近いメンバーを「生誕委員」が中心となって祝います。

 

生誕祭の予定の確認

ファンからの有志が集り、運営に許可を貰って行うイ"非公式"ベントなので公式HPからのアナウンスはありません。

ですので誰の生誕祭がどの部の終わりに行われるのかは、「生誕委員会」がTwitterなどのSNSで拡散しています。

Twitterで見るのが確実でしょう。

どこで行われるの?

その部の握手の受付が終わって誰もいなくなった「握手エリア」で行われます。

僕たちは「フリーエリア」から見ることが出来ます。

後ろの人も見えるように座りましょうね。

 

握手券を持ってないとフリーエリアに入れない欅坂では、握手券がないと生誕祭を見ることが出来ません。

 

20時 握手会終了

券を全部消費したら握手は終了ですが、5部に握手券がある人はこの時間までいることになります。

 

全国握手会よりも快適だと思いますよ。

券が少ないと時間が空いて暇になるってこともありますね。

そこは握手券を申し込む時に上手く調整できるといいのですが。。

 

乃木坂・欅坂の握手に行ってみたい人、全国握手会がきつくて嫌になった人はぜひ行ってみて欲しい。

 

 

こんな話でした。