あいきログ

大学生の話

【乃木坂・欅坂】全国握手会へ参加しよう!【当日の流れ】

 

「乃木坂46・欅坂46の握手会へ行ってみたい!」と初めて握手会に参加する人のために、『全国握手会』についてまとめました。

 

初めての握手会は不安が多いと思いますが、その不安を少しでも軽くできたらいいなと思います。

 

f:id:gznsng:20180308203807p:plain

 

 

 

 

「個別握手会」との違い

握手会には「全国握手会(全握)」と「個別握手会(個握)」の2種類あります。

「全国握手会」は事前に申し込んでCDを買う必要がありません。「なんか行ってみてえなあ」って思ったら行くことができます。初心者向けと言っても良いかもしれません。

 

「個別握手会」はあらかじめCDを申し込んで、決められた日時に握手をします。

ちょっと新規さんにはハードルが高いかもしれませんが、やってみると案外簡単なので慣れたら是非行ってみましょう。

 

個握は全握と比べて

  • 会場にいるファンの人数が少ない
  • 握手の列に並ぶ時間が短い
  • 握手券が安い
  • 握手の時間が長い

など個握の方がメリットが大きいと感じます。

が、

デメリットもあります。

  • 申し込みが面倒
  • 握手できるメンバーと時間帯が決められている
  • ミニライブがない

個握と全握、僕のオススメは個握なので申込みの時期がもうすぐなら個握の方に行ってもいいかも。

ライブも楽しみたいと言う人は全握ですね。

 

関連記事

www.otanoyukidama.com

 

握手券を買おう

個握は握手券を買うまでが大変ですが全握は楽勝です。

TSUTAYAやタワレコなど店頭で売られてるCDを買えば中に入ってます。

どのCDを買うのかですが、それにはまずCDの種類を把握しましょう。

  • 通常盤
  • TypeA~TypeDのDVD付CD

この2種類です。

通常盤は約1000円

DVD付きは1600円と値段が違います。

 

握手券が入っているのは「DVD付きのCD」です。

このCDは握手会当日、会場でも売られていますが混雑するのでできるだけ前の日に購入しておきましょう。

 

 

何枚買う?

それは人によって違います。

ミニライブに1枚+握手したい数ですかね。

 

僕は最初の全握に参加したときは4枚でした。人が多くて疲れたので4枚でも多いくらいだった記憶があります。

でももし少なかったら会場で買えるし。

 

 

全握の日程

1シングルごとに3回開催されます。

会場は関東・名古屋・大阪or京都でそれぞれ1回ずつ。

公式HPで発表されますが、発表される時期はまちまちです。CDの発売前後に発表されると思って下さい。

 

さらにその握手会の詳細は当日の2日~前日に発表されます。詳細というのはの握手会のスケジュール・握手レーンの組み合わせ(後述)・欠席するメンバー・当日の注意事項などなど。毎度結構おそい。

 

 

当日の流れ

それでは順を追って見ていきましょう。

スケジュールはだいたい同じなので載せておきます。詳細が発表されたら必ず確認して下さい。

スケジュール

(だいたいですよ)

整列開始 7:00

ミニライブ開場 9:30

ミニライブ開演 11:00

ミニライブ終演 12:00

 

握手会開場 13:00

握手会エリア入場締め切り 17:00

握手会終了 18:00

 

持ち物

  • 全国握手券

以上!

 

7:00 ミニライブ待機

早い時間帯ですが、どの会場でも朝7時の時点で激混みです。ほんと大混雑。

握手会の待機をもうしている人の列もすでに出来てると思うので、間違えないようにしましょう。

 

スケジュールに書かれている整列開始時間よりも前に大勢の人が勝手に列を形成して並び始めます。

「じゃあ実際はいつ並べばいいの?」という疑問ですが、正直始まる前だったらいつでもいいです。

 

ミニライブの仕組み

ミニライブは早い者順で会場内に入れますが、必ずしも前で見られる訳ではありません。

ミニライブの会場に入るとき、握手券を一枚渡してミニライブの参加券を貰いますが、その参加券にはA~Eぐらいまでのブロックが記載されていて、そのブロックでしかライブを観られません。

 

とにかく、一番最初に入ったからといってAブロックが手に入る訳ではないので朝早くに並んでも意味ないし、徹夜して並ぶなんてはっきり言って無駄です。

「じゃあなんであんなに早く並ぶの?」ってことですが、それはブロックのなるべく前の方で観たい、という理由です。

あと「先に入ったほうが前のブロックが当たりそう。」とかあるんでしょうね。

 

僕はいつも8時過ぎあたりに会場に着きます。

Aブロも当たるのでまあこのくらいで良いかな?という思い。

あまり遅くに並ぶとライブの開演時間に間に合わなくなるので気をつけましょう。

 

9時~11時 イベント閲覧券引き替え

会場に入る時に引き替えるのでそのまま並んでおけばおっけーです。

握手券を一枚消費しますのでライブと握手の両方を楽しみたいのなら最低2枚必要ですね。

 

参加券にはブロックが書いてありますが、先ほど入れるブロックはランダムと説明しました。

そうです。最悪一緒に来た友達とはぐれてしまいます。

ミニライブの参加券は何枚かまとめて同じブロックが続くので基本的には同じブロックになれますが、運が悪いと友達と違うブロックになってしまいます。

複数人のスタッフが引き替えを行っているので、同じスタッフの列に、友達と一緒に並んで引き替えるようにしましょう。

 

 

11時 ミニライブ

エンジョイ!

席はありませんが、カバンは足下に置いておきましょう。

動き回ることはないので大丈夫です。モッシュなんて存在しません。

 

12時 終演

ミニライブが終わるとお昼ですね。お腹が空いてくると思うのでお昼ご飯を食べましょう。

そのまま握手会の列に並んでもいいですが、僕は疲れるのでおいしい物を食べて休憩します。笑

 

13時 握手会入場

13時くらいに並ぶと会場に入るには2~3時間並びます。関東だともっと並ぶ事もあります。

会場の中にはCD販売所はないので並ぶ前に買っておきましょう。あとトイレもね。

 

16時 握手

たぶんこのぐらいの時間には入れると思います。

だいぶ疲れたと思いますが、ここからが本番です。

 

握手会の仕組み

まず会場に入る為に荷物検査・金属探知を行います。そしたら入場。

 

会場に入るとレーンがズラッと並んでいると思います。

公式HPから発表されたレーンの組み合わせを確認してどのメンバーと握手するか決めましょう。

レーンに並んだらまた待ちます。握手券は握手する直前でスタッフに渡すので持ってて下さい。

並ぶ時間

メンバーの組み合わせにもよりますが、少なくとも30分は並ぶかと。人気メンバーになると1時間くらいは軽く並びます。元乃木坂46橋本奈々未さんの卒業前最後の握手会は7時間も並ぶ大行列になったらしい。こっわw

握手する時間

1人のメンバーに1~3秒くらい。くそ早いです。

剥がしがきついとマジで一瞬で終わります。

 

握手するときの流れは

荷物をカゴに入れる

  ↓ ↓ ↓

 握手券を渡す

  ↓ ↓ ↓

手のひらのチェック

   ↓ ↓ ↓

 メンバーと握手

   ↓ ↓ ↓

    剥がし

   ↓ ↓ ↓

荷物を受け取って退場

 

はじめて欅坂の握手会に行ったときのレポを見つけたので参考までに載せておきます。事故ってて草生える。

 2017/01/21 3rd『二人セゾン』全握

菅井×高瀬レーン

30分待ち

僕「初めて来ました。推しなんです」

菅「ありがとうございます!うれしい~笑」

(剥がし)

僕「あっじゃあn(噛んだ」

菅「じゃあねー笑」

 

僕「初めまして~」

高「初めまして!」

僕「めっちゃ可愛いですねw(なんも考えてなかった」

高「そんなことないです~」

(剥がし)

僕「いやほんと可愛い!かわいい!!」 

 

 

上村×京子レーン

40分待ち

僕「初めまして~」

上「初めて来てくれたの?ありがと~笑」

(剥がし)

僕「あっ」

 

僕「初めましt」

(剥がし)

僕「えっ」

 

18時 握手終了

握手の終了時間が近くなると複数枚の券を一気に出す、いわゆる「まとめ出し」が可能になります。

枚数を重ねるほど握手出来る時間が長くなります。

2,3枚だとそんなに変わらなくて損なので、出来るだけ一枚ずつ消費したいですね。

 

全ての握手券を消費したら終了です。

お疲れ様でした。

 

 

めちゃくちゃ疲れる

ここまで全部読んで下さった方はもう察しているかもしれません。

ミニライブを観るのに数時間並び、握手会場に入るのに2,3時間並び、メンバーと握手するのに30~1時間並びます。

 

ほとんどが待機です。

くそ疲れます。

 

僕はもう全握は行ってないですね。。。

初めての方には全握がおすすめです…が、最近はもうキャパオーバーで新規にも古参にもきついイベントになってきているように感じます。

 

十分な準備をして全握に参加することを心がけましょう。

 

こんな話でした。

 

 

こちらもどうぞ

【乃木坂・欅坂】個別握手会の応募・申し込み方法まとめ! - あいきログ