あいきログ

大学生の話

【乃木坂46】最新人気曲ベスト20!【10万票】

 

2018年3月4日の「乃木坂工事中」で、19th『いつかできるから今日できる』までの全156曲の内、ファン投票でベスト20が発表されました。

 

Googleアカウントを使った一人一票のガチアンケート。

集まった票は10万票近いらしいです。

ちなみに僕は『私、起きる。』に投票しました。

 

それでは20位から順番に見ていきましょう。

 

 

 

20位 ロマンスのスタート

「ライブでも盛り上がるし自分的に神曲です!(18歳男性)」

「メロディーもダンスもなあちゃんも可愛くて大好きです(30歳女性)」

「これはもはや表題曲でも良かったんじゃないかレベルの楽曲(18愛男性)」

www.youtube.com

 


個人的にも凄く好きな曲で、20位でもずいぶん下の順位だなーって思いました。

ライブでは毎回のように披露する超定番ですね。このランキングはライブでの披露も多い定番曲がほとんどでした。

 

 

19位 三番目の風

「イントロで高まりまくる!イントロを聞くと三期単独ライブを思い出してエモい(18歳男性)」

「加入当初の初々しさ。未来に向かって駆け出す三期生の躍動感が表現されている(20歳男性)」

「神宮でのライブ、鳥肌が止まらず自然と涙も溢れていたあの瞬間を今でも鮮明に覚えています(18歳男性)」

www.youtube.com

 


三期生初の楽曲です。

普通に良い曲ですが三期生を推しているオタクの組織票もあると思います。

三期生だけのユニット曲は他にも『未来の答え』『僕の衝動』がありますがやっぱりこの曲が一番良いと感じました。

 

 

18位 やさしさとは

「やさしさとは何なんだろう?のフレーズが何度聴いてもぐっとくる。自分の生活を改めて考え直す(15歳男性)」

「乃木坂を知らない時に偶然聴く機会があり、こんな良い曲をアイドルが歌っているんだとびっくりしました(23歳女性)」

「心地良いリズム、切なさを感じさせるメロディーが好きです。MVが無いのがもったいないくらい良い曲です。(26歳男性)」

「乃木坂を知らなかったお母さんも良い曲だねと言ってくれた(18歳男性)」

 


卒業した橋本奈々未さんのセンター曲の1つ。

このアンケートを実施したのがちょうど卒業して1年ということももしかしたらランクインに貢献しているのかもしれませんね。

僕はこの曲を一時期鬼リピして聴いていました。懐かしい~。

 

 

17位 せっかちなかたつむり

「過去最高メンバーの集団!1人1人もソロパートがめっちゃ好き!(14歳男性)」

「アイドルアイドルした曲じゃなくて、どこか大人っぽい雰囲気のある所が好き(14歳女性)」

「7人の動きが可愛らしく、へいへへいの所でどんどんテンションがあがり最後には一緒に踊ってしまうぐらい最高に楽しい曲(18歳男性)」

www.youtube.com

 


公式MV集「ALL MV COLLECTION~あの時の彼女たち~」の発売を記念して、新たにMVを作って欲しい楽曲を投票で決めたところ、1位が「あらかじめ語られるロマンス」で2位がこの曲。

三年前に行ったカップリングのみの人気投票では3位でした。

設楽さんも言っていましたが可愛いだけじゃない、というのもなんとなく分かります。

 

 

16位 悲しみの忘れ方

「『迷っているのは私だけじゃないんだ』自身の励みになりました!(17歳男性)」

「ドキュメンタリー映画の曲で聴くと泣ける!今までの乃木坂の歩んできた道を歌った曲でとても好き!(17歳男性)」

「悩んでいる時にこの曲を聴くと、明日も頑張ろうと思えます。この曲に救われました(17歳女性)」

「高校の卒業式で歌ったのがこの曲でした!(19歳男性)」

www.youtube.com

 


この曲が乃木坂ドキュメンタリー映画のEDで流れたときはなぜか泣きそうになりました。こういう感じの曲、大好きです。

これも何回も繰り返し聴いてました。。。気に入った曲は飽きるまで何日も聴いて飽きたら全く聴かなくなる人です。これ分かる人いないかな。

 

 

15位 あらかじめ語られるロマンス

「ファンの間では絶賛であり、隠れ名曲だと思う(19歳男性)」

「ただかわいい、それだけです!(20歳男性)」

「曲調もダンスもメンバーも可愛すぎる。コールもしていて楽しい(35歳男性)」

「星野みなみちゃんと齋藤飛鳥ちゃんのダブルセンターが可愛い!(22歳女性)」

www.youtube.com

 


17位『せっかちなかたつむり』と同じくMVがとても集の発売記念で新しくMVが作られました。

ライブでのコールが難しいけどできると楽しい一曲です。最近は定番になってきました。ユニットのメンバーも可愛い!すち

 

 

14位 世界で一番孤独なLover

「一番乃木坂っぽくない曲。でも一番カッコいい乃木坂が現れる曲。MVもライブでも本当に最高の一曲(39歳男性)」

「とにかくかっこいい!聴くと鳥肌やばいし、ライブなんかは迫力ありすぎて、泣きそうになってしまう(19歳男性)」

「ギターがとにかくかっこいい!若月のかっこつけダンスが好き!(19歳男性)」

www.youtube.com

 


乃木坂を代表する「カッコイイ系」の楽曲です。

カッコイイ曲はライブ映えしますね。3年前のカップリングでの人気は6位で今回カップリングだけで見ると2位。根強い人気ですね。

 

 

13位 あの日、僕は咄嗟に嘘をついた

「心が震えるイントロ。情景が浮かぶ歌詞の世界観。色あせない名曲です(43歳男性)」

「アンダーライブセカンドシーズンがこの曲で始まる。あの時の興奮、衝撃、感動は今でも忘れません(23歳男性)」

「イントロが素晴らしい。歌詞が素晴らしい。井上さんの凜とした姿が素晴らしい!(39歳男性)」

www.youtube.com

 


井上小百合さんセンターのアンダー曲。

イントロが綺麗でめちゃくちゃ好き。

アンダラ2ndの思い出がある人は感慨深いものがあるのではないでしょうか。

MVも好きです。初めてMVで泣きました。

唯一ランクインしたアンダー曲で、カップリング曲では1位です。個人的にはもっと上の順位でも良いくらいです。

 

 

12位 いつかできるから今日できる

「この歌の歌詞に励まされて、部活や勉強を頑張ろうと思える。またリズムが覚えやすく口ずさんでしまう!(13歳男性)」

「頑張ろう!やってみよう!ってやる気を出してくれる一曲。乃木坂にずっと支えられています(22歳女性)」

www.youtube.com

 


最新のシングルです。 特に何かあるという訳でも無いと思いますが。。

強いて言うなら『あさひなぐ』のタイアップソングですね。

新規さんが大量に入ってきていることがわかる順位だと思います。

乃木坂の曲ではおなじみのAkira Sunsetさんが作曲していて乃木坂らしい爽やかな曲です。

 

 

11位 気づいたら片思い

「推しメンであるなあちゃんの初センター曲だから!(34歳男性)」

「なあちゃんのセンター曲なのと気持ちが落ちている時にこの曲を聴くとあがる(16歳男性)」

「西野さんの雰囲気にぴったりなどこか切ない歌詞が乃木坂らしい王道ポップに乗ってガシガシと伝わってきます(21歳男性)」

www.youtube.com

 


超人気メンバー西野七瀬さんの初センター曲。 

乃木坂のオタクこういう曲調のやつ好きそう(偏見)

僕もすち!

 

 

10位 ガールズルール

「まいやんの初センター曲!元気、勇気が出る曲!!(20歳男性)」

「ライブでの盛り上がりとコールが最高!(17歳男性)」

「ファンのコールとメンバーの一体感が感じられる盛り上げソングの定番(22歳男性)」

「御三家の最初で最後のセンターフロントシングル曲!この三人が好き(16歳女性)」

www.youtube.com

 


白石麻衣さんの初センター曲であり唯一の単独センター曲。もう一回くらい単独センターやってほしいなあ。

ライブでは必ず披露される曲。一番盛り上がります。底抜けに明るい曲で聴いているとなんだかそわそわします。そわそわ。

最初のまいやんコール、やばいよね笑笑。ちなみに個人的ベストガルルはアンダラの東京シリーズ。会場が揺れました。 

 

 

9位 今、話したい誰かがいる

「なあちゃんとまいやんのWセンターが好き!MVが泣ける(23歳男性)」

「いくちゃんの恐怖ダンスが頭から離れません!(29歳男性)」

「映画『心が叫びたがってるんだ』で曲を聴いて一気に引き込まれた(20歳男性)」

www.youtube.com

 


大人気映画のタイアップソング。

なんでこの曲がランクインしたのだろうってくらい個人的には響かなかったのですが表題故の人気ですかね。。

でも僕のまわりには表題曲で一番好きって人もいるので好みの問題かな。

 

ちなみ『ここさけ』で一般認知もそこそこあったので友達とのカラオケで歌ってもオタバレしなかったです。

 

 

8位 命は美しい

「乃木坂初のダンスナンバーで、ガ二股ダンスがカッコイイ(17歳男性)」

「サビ前のピアノの所がすごく好きです!!(18歳女性)」

「西部ドームで初披露した『命は美しい』は心が震えた。何のために生きているのかを問いかける素晴らしい曲(18歳学生)」

www.youtube.com

 


これも表題曲。僕は表題曲の中でこの曲が一番好きです。MVも好き。

ダンスナンバーでインフルエンサーが出るまではこれが特別難しいものだっていう印象がありました。

学校にポスターで貼られてました。たしか自殺防止のやつだったかな?

ポスター下さいって友達が先生に頼んで結局貰えなかった思い出があります(何の話)

 

 

7位 インフルエンサー

「登山部が氷瀑を登っているのを見て、同世代が頑張っている姿に感動した(18歳男性)」

「レコード大賞に輝いた一曲!高速ダンスがカッコイイ。ヒム子さんとのコラボも最高でした。(15歳学生)」

「私はメキシコ人です。インフルエンサーのお陰で乃木坂が好きになりました(19歳男性)」

www.youtube.com

 


割と最近の曲。2017年はこの曲でレコード大賞を取りました。紅白は日村さんとコラボ。

それもあってこれから乃木坂の代表曲になるのかなぁなんて思ってましたがどうなんでしょうね。個人的には微妙。

ランキングって新しい曲が有利ですよね、知らんけど。

 

 

6位 君の名は希望

「乃木坂の名曲中の名曲!紅白出場を果たしたこの曲は欠かせない(19歳男性)」

「どこか切ないメロディと心に響く物語の歌詞。乃木坂の象徴と言える曲(20歳男性)」

「乃木坂の曲で初めて感動して泣いた曲で乃木坂を好きになるきっかけになった一曲(21歳男性)」

「いくちゃんのピアノが綺麗で東京メトロ乃木坂駅のBGMになった(20歳男性)」

www.youtube.com

 


むしろ乃木坂の代表曲はこれだろっていう懐古厨です。このとき僕はまだオタクではありませんでしたが。

初めて紅白に出場したときに披露したのもこの曲です。乃木坂お歴史を語るときには外せない一曲だと思います。

 

 

5位 制服のマネキン

「乃木坂と言えばこの曲のイメージが強い!(20歳男性)」

「アイドル=かわいいという常識をぶっ壊せる強烈なインパクトのある作品(29歳男性)」

「生駒無双と言っていいほどの楽曲。圧巻のダンスで魅了するところは言葉にならない!(27歳男性)」

「生駒ちゃん、生ちゃん、みなみちゃんのセンターが魅力的で歌詞も心に響く曲(21歳男性)」

www.youtube.com

 


生駒さんといえばこれ、みたいなとこある。

『おいでシャンプー』から続いてきた路線がガラッと変わりました。

ライブで聴くとめちゃくちゃかっこいいです。

 

 

4位 何度目の青空か?

「就職活動のプレッシャーで落ち込んでいた時に自分の心の中の曇りを取ってくれた曲。おかげで無事に就職成功しました!(22歳男性)」

「前向きな歌詞に乗せて、背中を押してくれるように曲調が明るくなる所が、聴くといつも涙が出そうになります(19歳女性)」

「生駒ちゃんのセンター曲!ヒット祈願の富士登山で流れた『何度目の青空か?』はとても感動的でした!(18歳男性)」

www.youtube.com

 


生田絵梨花さんセンター曲。めちゃ良い曲です。

サビの開放感ぱない。もう好き。はい好き。

MVが面白いです。

 

 

3位 裸足でsummer

「飛鳥ちゃん初のセンター曲でMVがとても可愛かった(18歳女性)」

「この曲を聴くと夏の到来を感じます。ヒット祈願をきっかけにミャンマーの現地を訪問した思い出深い曲(27歳男性)」

「最高にテンションが上がる曲。疲れている時の特効薬です(53歳男性)」

www.youtube.com

 


齋藤飛鳥さんセンター曲。

ライブではタオルを掲げてへいへい言います。定番。

MVのできが素晴らしいです。

 

個人的にも思い出のある曲で、このシングルから僕は在宅をやめて現場に行きました。

これを聴くと2016年の夏を思い出してエモくなってしまいます。笑

 

 

2位 きっかけ

「歌詞が心に響きこの曲を聴くといつも前向きになれる(19歳男性)」

「何かを始めようとする時に背中を押してくれる素晴らしい曲だと思う(19歳男性)」

「親から子へ、つまずきそうな時に送ってやりたい曲(54歳男性)」

www.youtube.com

 


神曲ぅ~。

2ndアルバムのリード曲で、46時間TVや東京ドームでのダブルアンコールなど、色々思い入れがあります。

歌詞がいいですよね。好き。

時を超えてファン・メンバーに愛されている曲だと感じます。

 

 

1位 サヨナラの意味

「橋本奈々未さんそのものを表した曲。何度も何度も聴いてサヨナラに強くなろうといている自分がいる。(19歳男性)」

「エモい。とにかくエモい。イントロで泣きそうになる。センターがいなくなった今でも披露してくれるので嬉しい(19歳男性)」

「私にサヨナラの意味と人と出会えた意味を教えてくれた曲(16歳女性)」

「人との関係を大切にしなきゃと思える自分にも大切な曲(17歳男性)」

www.youtube.com

 


我らが橋本奈々未さんの卒業シングルが堂々の1位です。

卒コン僕も行きました。涙が止まらなくて思いっきり泣いてしまったら周りもみんな泣いていてちょっと面白かったのを覚えてます。すごく暖かい空間でした(円盤ほちい)

 

1位きそうだなーって思ったら予想通りでした。

橋本亡霊オタクとか言われそうですが曲だけみても凄く良いですよね。

ラストの大サビとか初めて聴いたときは鳥肌が立ちました。

 

 

まとめ!

20位 ロマンスのスタート

19位 三番目の風

18位 やさしさとは

17位 せっかちなかたつむり

16位 悲しみの忘れ方

15位 あらかじめ語られるロマンス

14位 世界で一番孤独なLover

13位 あの日、僕は咄嗟に嘘をついた

12位 いつかできるから今日できる

11位 気づいたら片思い

10位 ガールズルール

9位 今話したい誰かがいる

8位 命は美しい

7位 インフルエンサー

6位 君の名は希望

5位 制服のマネキン

4位 何度目の青空か?

3位 裸足でsummer

2位 きっかけ

1位 サヨナラの意味

 

『裸足でsummer』が3位だったのが意外でした。『ガルル』の10位も。

飛鳥オタが集まったのかな。思い出補正もあるだろうし。

 

三年前のカップリングの人気投票で1位だった『他の星から』と2位の『私のために、誰かのために』は入りませんでした。意外。

 

あと表題曲で入らなかったのは

  • ぐるカー
  • おいシャン
  • bicycle
  • バレッタ
  • 夏フリ
  • 太陽ノック
  • ハルジオン
  • 逃げ水

『逃げ水』は最近の曲ですが『三番目の風』と票が割れた気がします。期間も短かったし。この曲好きだからそう思いたいです。。。

 

初期の曲はやっぱ不利っぽい。 

 

 あ、僕の投票した『私、起きる。』入らなかった。

残念(知ってた)

 

こんな感じかな。

そんな感じの話でした。