あいきログ

大学生の話

【はてなブログ】「固定ページ」作成機能を使ってトップページを作ってみました

 

サイト内の回遊率を上げる為にトップページを作ってみました~。

 リンク集+プロフィールみたいな感じです。

 

 

やり方

ダッシュボードから「固定ページ」へ。

自分の好きなURLを入れます。僕は『toppage』と書きました。

そしたら「ページを作る」で通常の記事と同じように書いていきます。

 公式のが分かりやすいのでこちらを参考にして下さい

 

help.hatenablog.com

 

 

僕が最初に作ったのはこんな感じ

f:id:gznsng:20180304113340p:plain

リンクはこちら↓ 

 

TOPPAGE - あいきログ

 

各カテゴリーの読まれている記事・読んで欲しい記事をまとめて、最後にプロフィール。

デザインとか全く詳しくないんでこうしたら良いよーみたいなのあったら教えて下さい。。。

ちょいちょい変えていこうと思います。

 

 

注意点

通常と同じように書くので基本的には問題ないと思うのですが、自分がつまずいたところがあったので。

公式のヘルプみれば全部書いてあった(小声)

 

 記事一覧には表示されない

投稿日時、カテゴリーが設定されないので完全に独立したページに。

リンクを張って誘導することになります。

 

僕はグローバルナビゲーションのところに「HOME⌂」を作ってみました。これだとただの記事一覧と勘違いされそうなのでグロナビのとなりに「記事一覧」を設置しています。

 

デザインが反映されない可能性がある

デザインで、「記事上」「記事下」のカスタマイズが反映されません。

見出しなどのデザインをここでしていた場合は固定ページだけ適応されないので他の場所でカスタマイズをして下さい。

 

僕の場合はスマホ版の見出しや囲い線のデザインを「記事下」に書いていたため、フッタにコピペしました。

 

固定ページだけの独自のデザインも設定できるらしい。。

 

 

変わったこと

作ったときの記事数が34で結構少ないほうかもしれません。

Googleアドセンスにポリシー違反で落ちているので、その対策として色々試している内の1つでやってみました。

乃木坂・欅坂カテゴリーの記事がごちゃごちゃしてきたのもありますが。

 

これでアクセス数が変わったのかは分かりませんが(ちょうど欅のイベントが被っていて一時的にアクセスが多い状態だった)、直帰率は下がった気がします。

まだ作って時間も経ってないので様子見ですね笑笑。

 

それと記事の足りないジャンル・カテゴリーがどれなのかはっきりしました。

「記事のネタが無くなってきたわあ」って人はやってみると良いかも。

 

 

短いですがそんな話でした。