あいきログ

大学生の話

地下アイドルのライブに行ってみよう

f:id:gznsng:20180703224737p:plain

 

地下アイドルの現場に行くことが多くなってきて、最近やっとしきたりやルールを把握しました。

 

どんな場所なのか・どうやって行くのか・どういう人が多いのか・実際行ってみてどうだったのか。などなど書いてみました。

 

 

 

地下アイドルとは

そもそもなんで地下って呼ばれてるのかってことなんですけど、

これは文字通り「地下」のライブハウスでライブを行うことが多いからだと思います。知らんけど。

 

逆にAKBやモーニング娘。など誰でも知っているようなアイドルは「地上アイドル」「メジャーアイドル」などと呼ばれます。

 

地上と地下の明確な線引きはありません。

ライブの規模、TV出演、接触時間などで決まってきます。

 

例えば「まねきケチャ」は最近は対バンに出なくなってきたり雑誌の表紙を飾ったりするので地上だって言う人もいます。

まだ地下だと見ている人ももちろんいます。

昔はAKBも地下だったらしいですよ。

 

 

推しを見つける

ライブに行く為にまずは推しのアイドルを見つけましょう。

ちょっと気になるくらいでも大丈夫。

対バン式のライブに行けばどうせブレます。

 

アイドルを探すのにはShowRoomやTwitter、深夜になればアイドル専門のテレビ番組なんかがあります。

 

僕のおすすめは配信アプリの「ShowRoom」です。

沢山のアイドルが配信していて、直接配信者とコミュニケーションが取れるので楽しいです。

閲覧人数が少ないところに行けば高確率でコメントを拾って貰えるよ。 

 

 

ライブを探す

気になるアイドルを見つけたら今度はライブを探しましょう。

  • 公式Twitter
  • メンバーTwitter
  • 公式HP

からイベントスケジュールが確認できるので自分の予定と合わせて行くライブを決定します。

 

ライブはいくつか種類がありますが、あなたが地下アイドルのイベントは初めてだというなら複数のアイドルが集まってライブを行う対バン式のものが良いと思います。

 

色々と見比べてみたいですよね。

グループによって会場の雰囲気はもちろんファンの年齢層も違います。

 

ライブは大体2000~3000円。

そしてドリンク代が500~600円掛かります。

 

無料で入れるライブとかもあると思いますよ。

 

ライブの予約

行くライブを決めたら予約をしましょう。

よほど大きなグループでない限り、券がなくなることはないので予約しなくても良いのですが、500円くらい安くなるのでやっといて損はないでしょう。

 

+予約特典でなにかしら(特典券など)貰えたりします。

 

映画館の前売りチケットの様に前もってチケットを購入までする訳ではないので最悪当日になって行けなくなっても問題ないっちゃない。

 

公式HPから指示通り進めていけば大丈夫。

 

 

ライブ準備

アイドルライブといえばコールとMIXがあります。

しかも地下のそれは地上アイドルより複雑で種類もめちゃくちゃ。

MIXは基本的に知る方法がないので現場に行って慣れるしかないです。

 

とにかく、初現場でコールが分からないのは仕方ないのでとりあえずmix3種類だけ覚えていきましょう。

 

一応ここに置いておきますね。

MIX(スタンダード)

タイガー ファイヤー

サイバー ファイバー

ダイバー バイバー

MIX(ジャパニーズ)

虎(とら) 火(ひ)

人造(じんぞう) 繊維(せんい)

海女(あま) 振動(しんどう)

化繊(かせん)

MIX(アイヌ語)

チャペ アペ

カラ キナ

ララ トゥスケ

ミョーホントゥスケ

それ以外にとくに準備することはないです。

地上アイドルのライブと違ってタオルもサイリウムも持っている人はほとんどいません。

 財布とスマホだけあればおっけー。

 

 

入場

ここからは対バン形式のライブの場合に絞った話です。

ライブハウスは大体地下です。

とはいえ相当な方向音痴でも無い限り地図があれば大丈夫。。。なはず。

 

お目当てのアイドルがどの時間に出演するか確認しておきましょう。

 

会場に着いたら受付で予約した情報と、お目当てのアイドルを言います。

いなかったらいないと答えて下さい。

 

入場特典でお目当てのアイドルの特典を貰えたりすることもあります。

当日券の場合もここで買います。

 

お金を払うとドリンクチケットが渡されます。

好きなときにカウンターで交換しましょう。

 

 

ライブ会場

荷物ですが、ほとんどの人は端っこに置いているだけだと思います。

僕もそうしてます。ロッカーを使うのも面倒なんで。

 

あんまり盗まれたって話は聞かないですけど。。。

でも貴重品は持ってて下さいね(ニッコリ)

 

それと同時進行で物販もやっています。

ライブ→物販をどんどん入れ替わりでやっていく感じ。

それもあって(キャパによるけど)会場は結構狭いかもしれません。

 

年齢層は幅広いです。

少ないですが高校生からお爺さんの域に達してらっしゃる方もいます。

言うまでもなくほぼ男ですが。

アイドルグループによってファンの年齢層も変わったり。

 

普通の服装の人が多いですね。仕事帰りっぽい人とか。

 

 

ライブ参戦

お目当てのアイドルの出番が来たらそれまで前にいたアイドルのファンが後ろに下がってくるので、入れ替わるようにして前にでましょう。

譲り合いの精神。すばらしい~~

 

ただし、初めての場合中央や最前列は控えておきましょう。

サークルやモッシュに巻き込まれたりします。端っこがオススメ。

 

身長がそれなりにあればどこでも見やすいと思います。

 

 

物販

ライブが終わったら物販が始まります。

 

TシャツやCD、特典券を売っています。

 

チェキはだいたい1000円。サイン入りは1500円くらいかな。

CDを買った特典として特典券が着いてくる場合もあります。

 

アイドルによって違うのでレギュレーションを確認しましょう。

「2ショットサインあり特典券を購入した場合」

  1. 特典券を購入
  2. お目当てのメンバーの列に並ぶ
  3. メンバーとチェキを撮る
  4. メンバーにサインを書いて貰いながら1分くらい話をする
  5. チェキをもらってお別れ

ほんの一例ですが基本はこの流れです。

 

詳しくはこちらをどうぞ

 

地下アイドルの一番の特徴であり楽しいところではありますがなかなか勇気が要りますよね笑笑

 

普通はみんなチェキをとるのかな?そのグループの特典にもよりますが握手している人はあんまり見ないですね。

 

僕の場合、初めて行くアイドルは「チェキ券+サイン」で初めまして~って言ってその日のライブの感想とか好きな音楽の話とかしますね。

ちなみに音楽の話、みんな好きなジャンルやアーティストがいるので盛り上がりやすい。おすすめです。

 

 


こんな感じかな。

一歩踏み出せば地下アイドルのライブは結構簡単に行けます。

一人が寂しいって人は友達でも誘っていってみて下さい。

きっと楽しいですよ。

 

 関連記事