あいきログ

大学生の話

【乃木坂46】ライブ行くために準備をしよう!

 

「アイドルライブに行くのは乃木坂が初めてだよー」って人は多いはずです。知らんけど。

 

ライブに行くときの持ち物やコールなど、最大限楽しむ為の準備をしましょう。

 

 

 

ライブチケットの確保

 申込み方法まとめはこちら↓

 

 

ライブに当選した人は忘れずにお金を支払いましょう。支払い期限を過ぎると確保した席は次の抽選に回されてしまうので対応はしてくれません。

 

チケットの発券はライブ当日のだいたい7日~3日前に始まります。これはチケットの転売を防ぐためだとかなんだとか。 

 

とにかくチケットを確保したら支払いを済ませてください。公演日が近くなったら発券できます。

なんのライブでもこんな流れだと思います。

 

 

コール

アイドルライブの最大の特徴と言っても過言ではないコールについて考えましょう。

初めてには敷居が高く感じられるものですが、

 

基本は覚えた方が良いです。

 

でも基本だけで良いです。

たぶんコールといえば「タイガー!ファイヤ-!…」とか訳のわからない呪文のことを考える人もいると思います。

が、乃木坂のライブにおいては呪文は一切出てこないので安心して下さい。RPGでいったら物理攻撃だけの世界です。

そういうのは地下アイドルや元々地下オタの多かったAKBグループの文化なので。

 

まあ中には呪文を唱える人も一定数います。

でもそういう人は少数派なんで普通に楽しむなら基本だけでOK。

 関連記事

otanoyukidama.hatenadiary.jp

 

もしライブ当日に周りで変なことを叫ぶ人がいたらそういうもんだと思って下さい。

厄介ですが、知ってるだけでストレスは減るかと。

 

コール(基本)

『ガールズルール』を例に見てみましょう

 

イントロ  

【オイ!オイ!…】

 

Aメロ

海岸線を【〇〇!(歌唱メンバー)】

バスは進む【〇〇!】

空は高気圧【超絶可愛い、〇〇!】

これが最後の夏だから【〇〇!】

部活のメンバーと思い出作りの合宿【超絶可愛い、〇〇!】

 

省略

 

Bメロ

何でも見せ合える仲じゃないか

【オーッハイ!×4】

 

後略

 

 

基本中の基本です。もちろん全ての曲に当てはまる訳ではないので曲に合わせて形を変えますが、AメロBメロのコールの元は全部これです。

曲によっては全くやらないなんてこともあります。なんとなくこの曲には合わなそうと思ったらやらなくて良き。

 

歌唱メンバーなんて覚えられないと思います。僕も全然覚えてないです。

モニターに映るのは基本歌っているメンバーなのでモニターを観ましょう。モニターに顔がでたらすぐに名前がでるくらいには顔と名前を覚えておいた方が後悔しないです。

 

サビの途中で

【(はいせーのっ)オイ×4】とかありますがライブに行けばなんとなくわかるはず。

 過去のライブ映像は沢山あると思うので参考にしてみてください。動画のほうが分かりやすいです。

 

コールの不規則な曲

基本だけやってもつまんねえってなります。たぶん。

応用もくそもあったもんじゃないその曲だけのオリジナルですが、覚えたほうが楽しいです。ライブで盛り上がるのはだいたいそーゆー感じの曲だったりする。

 

曲を羅列してもいいのですがキリがないです。

こういうのもなんとなくで定着していった訳ではないのでそこを考えてみましょう。

 

まず不規則なものはだいたい

  • バックコーラス
  • 歌詞中の「Oh」「Hey」などの感嘆詞
  • メンバー発信

から来ています。

一部の騒ぎたいオタクがそれらをもとにコールを考え、そこから広がっていく感じ。

 

 

 乃木坂は結構曲があるのでいちいち覚えていられないです。

なんとなくでいいかと。歌を知っていれば周りに合わせるだけで結構なんとかなります。

最近はライブ中モニターにコールのサポートみたいなものが表示されるようになりましたし。『白米様』『無表情』などメンバー発信のコールは表示されると思います。

 

 

コールを覚えた方が良い曲

めちゃくちゃ曲がある乃木坂もライブで歌う曲はある程度決まっています。その中でも知っておくとよりライブが楽しくなる曲を紹介します。

 

動画なりみて勉強しましょう。

 

でもなにより気をつけて欲しいのは、

コールにばっかり気を取られないでください。

全然ついて行けなくてダメだった。。。とかならないでね。

特に初めてのライブでは、ステージで歌って踊って輝いているメンバーを目に焼き付けることが最優先です。

 

持ち物

  • ライブチケット
  • 身分確認の出来る物
  • タオル(必要な人)
  • ペンライト(必要な人)
  • うちわ・スケッチブック(必要な人)
  • 飲み物
  • ケース・スリーブ(生写真買う人)

このくらいかな。

 

推しタオル

メンバーの名前が入ったタオルです。

ライブやるごとに新しく用意されています。

タオルやペンライトなどのグッズの詳細はライブの数日前に発表されることが結構ありますね。買うのは基本、ライブ当日に並んで早い者勝ち。

 

買ってもいいし、買わなくてもいいです。

持っている人は多いですが持ってない人も普通にいます。

僕はデザインで買うかどうか決めてます。とか言って結構買ってますけど。

 f:id:gznsng:20180217165758j:image

アリーナ席でメンバーが近くに来る可能性があるなら是非買いましょう。レス(メンバーからの反応)が貰えるかも。

 

うちわ・スケッチブック

レスを貰いやすくなるアイテムは他にもうちわやスケッチブックなどあります。

僕も乃木坂のライブでステージが近い席だったことがあるので、スケッチブックを用意してみたら爆レス祭りでした。

「指さして!」とか「投げキッス!」とか書いてた気がします。

胸の高さより上に上げるのはマナー違反なので気をつけてくださいね。

 

ペンライト

お金に余裕があるなら一本は買った方が良いです。

ないとライブ中手持ち無沙汰になるかも。

タオルと違ってほとんどの人が持ってると感じました。

 

また、乃木坂のアンセム的な存在の『乃木坂の詩』ではペンライトを使います。持ってて損はしないでしょう。

 

ちなみに使えるのは電池式のペンライトのみです。液体サイリウムは使えないので注意しましょう。公式グッズで売っているのを買っても良いかも。

僕はキンブレ2本使ってます。

f:id:gznsng:20180207000709j:image 

 

ケース・スリーブ

生写真の保管のためです。

「生写真?いらねーよっ」って人はスルーで大丈夫。

ライブでは会場ごとに生写真が売ってますが、写真なので当然キズ、汚れ、指紋がつきやすいです。

買ったらすぐにスリーブに入れて、ファイルやケースにしまって保管することをおすすめします。

 

ケース・ファイルはどこにでも売ってるけど、スリーブってあんまり売ってないんですよね。。。

 

詳しくはこちらを参考にして下さい。

 

 

 

 

最低限の持ち物が良いのなら、チケットと本人確認証だけでOK。

 

 

 事前物販

あまりないんですが、神宮やバスラなど大きなライブのときは数週間前になると、公式から事前物販販売のお知らせが届きます。

関東だけ、とか行ける人は限られますがライブ当日の物販は激混みなのでぜひこちらを利用してみましょう。

 

また、公式ウェブショップからも事前販売が行われることがたまにあります。ネットで購入して後日自宅に届きます。

公演日と配達予定日をよく確認してなくて公演に間に合わなかったなんてこともあるみたいなんで気をつけましょう。 

 

まとめ!

メンバーの名前を覚えて、コールも覚えて、持ち物を準備したらもうやることはないです。ライブを楽しみに待ちましょう!

 

 

 

こちらもどうぞ