あいきログ

大学生の話

一人暮らしワイ、ロフトを活用できない【メリット・デメリット】

 

大学生でも社会人でも、今ロフトのある部屋に住んでいる人ってそれ、使ってますか?

 

僕はロフトつきの部屋に住んで2年が経ちますが、今ではまっっったく活用してないです。

 

2年間住んで思ったことを書きます。

 f:id:gznsng:20180211161427j:image

 

 

 

最初は使う気持ちバリあった

アパートを契約するときに「ロフトのある部屋ってかっけーな」って思ってました。

最初に部屋を見たときも問題なさそうだったし。

 

このとき僕はロフトを寝室にでもしようかなと考えます。

ところがどっこい、実際に住んでみると結構問題点が見えてきました。

 

 

デメリットその1 暑い。

夏になるとめちゃくちゃ暑かったです。

空気の流れが悪いので蒸し暑くなるし冷房の風も通りません。

ロフトの下は寒くても上は暑いです。それくらい違う。

 

そうすると当然夏はロフトで寝られません。

下で布団を敷いて寝ることにしました。

 

 

デメリットその2 階段が面倒で邪魔

いちいち階段を使うのが面倒くさくて仕方がないです。

ロフトを荷物置き場としても良かったのですが、結局下の生活スペースに置いてました。

 

また、階段があるせいで下の家具の配置が微妙になったり。

これは部屋の配置によるけど。

 

 

デメリットその3 虫が出た

これ個人的な話なんですけど、虫がでるんですよ。

具体的にいうとG。

まだ僕がロフトを寝室として使っていたころの話です。いつものようにロフトに上がるとGを見つけてしまい、見失ってしまって寝られなくなりました。

結局、ブラックキャップ(毒エサ)を設置して1日経ったら同じくロフトで死体をみつけましたが、それ以来ロフトで寝るのがおっくうになってしましました。

その後1年以上たって、またロフトでGを見つけます。今度は死体の状態でした。ブラックキャップつよい。

 

なぜかいつもロフトで見つけます。まだ2回しか見てませんが、下では1回も発見してません。

ネットで調べてもそんな話はなかったので、たぶん僕の部屋に問題があるのかもしれません。(ロフトに侵入しやすい場所があるとか)

 

 

そんなこんなで使わなくなったんです。

一番大きな理由はG。

 

そんな訳で僕はオススメしないですが、別にあるならあるで良いと思います。

使わなければないのと一緒だし。

 

でもせっかくなら活用したいですよね。

そんなわけで活用方法も考えてみました。

 f:id:gznsng:20180211161446j:image

 

メリットその1 部屋を広く使える

なんといっても最大のメリットです。

部屋の中に仕切りができるので単純に二部屋あると考えてもいいですよね。

 

メリットその2 冬は暖かい

夏は暑くてどうにもなりませんが、逆に冬は暖かいです。

夏は下、冬は上と使い分けることができれば冷暖房費を節約できます。

 

メリットデメリットは表裏一体。知らんけど。

 

 

活用術その1 寝室

ザ・定番。

最も場所を取るベッドを上に置いちゃえば下は広々快適。場所を変えることで睡眠導入になります。

ただやっぱり夏は暑いので何かしらの対策をして下さい。サーキュレーターあってもいいですね。僕も一応持ってます。

僕が色々試した中では、

サーキュレーターを下に置いてエアコンの冷気を上に送るのが一番良かったです。気休め程度ですがサーキュレーターの前に氷を置いたりしてました。

f:id:gznsng:20180211160531j:image

他にも氷枕など暑さ対策グッズはたくさんあるので試してみるといいですよ。

 

ちなみに冬は快適です。

 

 

活用術その2 物置き

いらない荷物、使わない物を全部ロフトに置いてみましょう。

掃除機とか、来客用の布団とか、オフシーズンの洋服とか。

めったに使わないものならロフトに置いても大丈夫。

ただ一人暮らしってそんなに物が多くなるとは思わないんですが。。。

注意としては暑くなるので、熱でダメになりそうなものや爆発しそうなものは置かないで下さい。

 

ミニマリスト?良いと思います(小並感)

 

 

活用術その3 趣味の場所

趣味によるだろうけど。

趣味全開で凝った空間にすれば単純に楽しいっていう。

例えば読書が好きなら本棚作って小さい図書館みたいにしたり。

 

気をつけて欲しいっていうか考えたら分かりますが、人に知られたくないものならやめておいた方がいいです。

あなたのへやを訪れた人は絶対にロフトに興味を持ちます。今まで僕の部屋に来た人でロフトを見てない人は0人です。そういうもんです。

僕のアイドルグッズは泣く泣く押し入れにしまいました。

 

活用術その4 作業スペース

図書館に行くと勉強って捗りますよね?あれって環境を変えることで勉強しやすくしているんです。

でも一人暮らしだと寝る・食事・遊ぶ、全ての行動が1カ所で行われます。だからダラダラしやすいんですね。

 

そこでロフトに作業するだけのスペースを用意して効率を上げます。

スマホを持ち込まないなどのルールを設けましょう。

 

最初は大変でも、一度習慣になれば大丈夫だと思います。

周りの目がないのが気がかりですが。。。

 

 

ちなみに僕の場合。。。

活用術その4・作業スペースとしています。

 f:id:gznsng:20180211161503j:image

意識低い大学生だから全然勉強してないし使ってないですけど。

 

作業スペースなのにベッドがあるっていう。

もう秒で寝られる。

 

 

そんな感じでした。

使ってみるとデメリットが多いように感じますが、使いこなせたら優勝できます(?)

良かったら参考にしてみてください。

 

おやすみ