あいきログ

大学生の話

【欅坂46】「ライブ」準備はどうするの?まとめ!【コール】

 

欅坂46のライブに初めて行く方、アイドルのライブなんて行ったことがないなんて人もいると思います。

メジャーアイドルで大量の新規ファンを獲得している欅坂は、比較的「アイドルライブに行くのは欅が初めてだよー」って人が多い印象ですね。

 

ライブに行くときの持ち物やコールなど、最大限楽しむ為の準備をしましょう。

 f:id:gznsng:20180207001005j:image

 

ライブチケットの確保

 申込み方法まとめはこちら↓

otanoyukidama.hatenadiary.jp

 

ライブに当選した人は忘れずにお金を支払いましょう。支払い期限を過ぎると確保した席は次の抽選に回されてしまうので対応はしてくれません。

 

チケットの発券はライブ当日のだいたい7日~3日前に始まります。これはチケットの転売を防ぐためだとかなんだとか。

電子チケットは何もしなくても時間になったら勝手にアプリに入ってますが、紙のチケットはコンビニに発券しに行く必要があります。そういうとこ面倒だよね。

 

とにかくチケットを確保したら支払いを済ませて、公演日が近くなったら発券できます。

なんのライブでもこんな流れだと思います。

 

 

コールは覚えたほうがいいの?

アイドルライブの最大の特徴と言っても過言ではないコールについて考えましょう。

初めてには敷居が高く感じられるものですが、

 

基本は覚えた方が良いです。

 

でも基本だけで良いです。

たぶんコールといえば「タイガー!ファイヤ-!…」とか訳のわからない呪文のことを考える人もいると思います。

が、欅坂のライブにおいては呪文は一切出てこないので安心して下さい。RPGでいったら物理攻撃だけの世界です。

そういうのは地下アイドルや元々地下オタの多かったAKBグループの文化なので。

 

乃木坂のライブも基本は欅と同じですが、呪文を唱える人も一定数いる感じがするかな。

 関連記事

 

 

もしライブ当日に変なことを叫ぶ人がいたらそういうもんだと思って下さい。

厄介ですが、知ってるだけでストレスは減るかと。

 

コール(基本)

『青空が違う』を例に見てみましょう

 

イントロ  

【オイ!オイ!…】

 

Aメロ

初めて来た都会は人と人を【〇〇!(歌唱メンバー)】

洗濯機の様にかき混ぜている【超絶可愛い、〇〇!】

テレビで観たあの華やかさは【〇〇!】

秩序のないエゴに見える【超絶可愛い、〇〇!】

 

Siriで聞いたあなたの住所まで【〇〇!】

いくつも電車を乗り越えながら【超絶可愛い、〇〇!】

標準語しか聞こえない車内は【〇〇!】

降りる駅を間違えそう【超絶可愛い〇〇!】

 

Bメロ

私が勝手に押しかけた

【オーッハイ!×4】

遠距離恋愛

一目だけ会いたくて

 

 

 

基本中の基本です。もちろん全ての曲に当てはまる訳ではないので曲に合わせて形を変えますが、AメロBメロのコールの元は全部これです。

曲によっては全くやらないなんてこともあります。なんとなくこの曲には合わなそうと思ったらやらなくて良き。

 

歌唱メンバーなんて覚えられないと思います。僕も全然覚えてないです。

モニターに映るのは基本歌っているメンバーなのでモニターを観ましょう。モニターに顔がでたらすぐに名前がでるくらいには顔と名前を覚えておいた方が後悔しないです。

 

サビの途中で

【(はいせーのっ)オイ×4】とかありますがライブに行けばなんとなくわかるはず。

 過去のライブ映像や乃木坂のライブ映像なんか観ると分かりやすいかと思います。

 

コールの不規則な曲

基本だけやってもつまんねえってなります。たぶん。

応用もくそもあったもんじゃないその曲だけのオリジナルですが、覚えたほうが楽しいです。ライブで盛り上がるのはだいたいそーゆー感じの曲だったりする。

 

曲を羅列してもいいのですがキリがないです。

こういうのもなんとなくで定着していった訳ではないのでそこを考えてみましょう。

 

まず不規則なものはだいたい

  • MV
  • バックコーラス
  • 歌詞中の「Oh」「yeah」などの感嘆詞
  • メンバー発信

から来ています。

一部の騒ぎたいオタクがそれらをもとにコールを考え、そこから広がっていく感じ。

 『世界には愛しかない』

MVの冒頭で平手が叫んでいます。そこからマネして冒頭でライブでオタクも叫んでいます。

『不協和音』

Bメロ、サビ前など所々に「Oh」という感嘆詞がありますが、ここもコールとして定着しています。

さらにサビの音源をよく聞くとバックコーラスのような声が聞こえると思います。これも結構な数のオタクがコールとしています。

『僕たちは付き合ってる』ではひらがなライブの企画として振り付け動画が発信されましたが、今後メンバー発信でコール動画が発信されることもあるはず。

 

結局やったもん勝ちで、みんなでこうしようと言って出来るもんじゃないんですよね。知らんけど。

 

 

 

個人的コールが楽しい曲ベスト6!

超個人的です。言うほど欅のライブはそんなに行ってないので。 

ライブで披露される確率も高いのでぜひ聞いて欲しいです。

6位『不協和音』

サビの裏拍でオイオイ言ってます。めちゃくちゃ疲れるし息が続かない。喉を潰しにいくならこれが最適かな。

 

5位『太陽は見上げる人を選ばない』

アルバム曲。『月スカ』じゃなくてこっちをリード曲にすれば良かったのに。。。

サビ後の「wow wow…」と続きますが大サビ後にみんなで合唱するの楽しい。

 

4位『NO WAR in the future』

ひらがなけやきの曲。曲が好き。ダンスも好き。

サビ前の「その足を踏みならせ!」のところがかっこいいです。

ヘイヘイうっせえって感じはある。でもそこがいい。

 

3位『世界には愛しかない』

冒頭で叫ぶところから始まり、爽快感のあるメロディーでコールを打っていて気持ちいい。他の曲とはコールの熱量が違う感じがします。 

 

2位『危なっかしい計画』

アルバム曲ですが、ここまではっちゃけた歌も他にないのでは?

タオル回すのたのちい。

2017年の欅共和国のライブはこの曲を持って輝かしいものとなりました。

ひらがな単独ライブではやりませんでしたが、アルバム曲故の悲しい末路をもしかしたら向えるかも(なんの話やねん)

 

1位『OVERTURE』

これしかない。ありえん沸ける。

ライブでは定番中の定番。これやらなきゃ始まらないみたいなとこある。

 

以上の6曲を完璧に抑えておけば初めて行く人なら十分過ぎると思います。

コールはここらへんで。

 

 

持ち物は?

  • ライブチケット
  • 身分確認の出来る物
  • タオル(必要な人は)
  • ペンライト(必要な人は)
  • うちわ・スケッチブック(必要な人は)
  • 飲み物
  • ケース・スリーブ(生写真買う人は)

このくらいかな。

 

推しタオル

メンバーの名前が入ったタオルです。

ライブやるごとに新しく用意されています。

タオルやペンライトなどのグッズの詳細はライブの数日前に発表されることが結構ありますね。買うのは基本、ライブ当日に並んで早い者勝ち。

 

買ってもいいし、買わなくてもいいです。

持っている人は多いですが持ってない人も普通にいます。

僕はデザインで買うかどうか決めてます。初期タオルのデザインが良すぎたのでもうずっと買ってないけど。

 

アリーナ席でメンバーが近くに来る可能性があるなら是非買いましょう。レス(メンバーからの反応)が貰えるかも。

 f:id:gznsng:20180207000744j:image

うちわ・スケッチブック

レスを貰いやすくなるアイテムは他にもうちわやスケッチブックなどあります。

僕も乃木坂のライブでステージが近い席だったことがあるので、スケッチブックを用意してみたら爆レス祭りでした。

「指さして!」とか「投げキッス!」とか書いてた気がします。

胸の高さより上に上げるのはマナー違反なので気をつけてくださいね。

 

ペンライト

お金に余裕があるなら一本は買った方が良いです。

ないとライブ中手持ち無沙汰になるかも。

タオルと違ってほとんどの人が持ってると感じました。

 

また、欅のアンセム的な存在の『W-KEYAKIZAKAの詩』ではペンライトを使います。持ってて損はしないでしょう。

 

ちなみに使えるのは電池式のペンライトのみです。液体サイリウムは使えないので注意しましょう。公式グッズで売っているのを買っても良いかも。

僕はキンブレ2本使ってます。

f:id:gznsng:20180207000709j:image 

ケース・スリーブ

生写真の保管のためです。

「生写真?いらねーよっ」って人はスルーで大丈夫。

ライブでは会場ごとに生写真が売ってますが、写真なので当然キズ、汚れ、指紋がつきやすいです。

買ったらすぐにスリーブに入れて、ファイルやケースにしまって保管することをおすすめします。

 

f:id:gznsng:20180316013309j:plain

ケース・ファイルはどこにでも売ってるけど、スリーブってあんまり売ってないんですよね。。。

 

詳しくはこちらを参考にして下さい。

 

otanoyukidama.hatenadiary.jp

 

 

 

最低限の持ち物が良いのなら、チケットは電子チケットにして財布とスマホだけでOK。

 

 

 事前物販

ライブの数週間前になると、公式から事前物販販売のお知らせが届きます。

ネットで買い、公演期間中に現地で受け取れるシステムです。

事前に支払いを済ませ、受け取りの日時を指定することで、スムーズにグッズを手に入れることが出来ます。ライブ当日の物販は激混みなのでぜひこちらを利用してみましょう。

注意

5000円以上の購入でないとダメです。

また、早い者順で締め切り人数に達するのがめちゃくちゃ速いので(ライブチケットの一般販売ほどではないですが)、販売開始時間にスタンバってましょう。

 

まとめ!

メンバーの名前を覚えて、コールも覚えて、持ち物を準備したらもうやることはないです。ライブを楽しみに待ちましょう!

 

 

ライブ当日編はこちら

【欅坂46】ライブ当日の流れ!【物販・生写真】 - あいきログ

 

 

 

こちらもどうぞ

 

otanoyukidama.hatenadiary.jp

 

 otanoyukidama.hatenadiary.jp