あいきログ

大学生の話

【欅坂46】ライブ申し込み方法まとめ!

 

欅坂46のライブに行きたいと思った方の為にライブの申し込み方法をまとめてみました。

 f:id:gznsng:20180106100646j:image

 

 

 

STEP1 ライブ情報を知ろう

ライブに行くためには情報を手に入れなければなりませんが、これが意外と難しい。。。大まかな時期は決まっているものの、〇月の第△周に必ず行うなんてことは分かりません。

  • 公式HP
  • 「欅って、書けない?」の番組最後のお知らせ
  • 欅坂46公式Twitter
  • 知り合いからの情報

あたりで確認できます。アンテナを張っておくようにしましょう。

 

 

STEP2 電子チケットのアカウントを作る

欅は電子チケットを採用しているので、電子チケット会社の「EMTG」に登録する必要があります。

 

「EMTG」への登録は無料。

スマホアプリをダウンロードして会員情報を入力していくだけなので難しくないと思います。

 

ライブに申し込む際にEMTG会員番号を求められるので申し込みが始まる前に登録しておくとGOOD

 

とか言ってなんだかんだ紙チケットと選べる場合もあります。

紙チケットの場合は名前と住所、電話番号あれば良いので楽ですね。現物故の欠点もありますが。

申し込みが始まってからでも間に合うので、詳細を確認してから考えても良いと思います。

個人的には1回アカウント作っちゃえば電子チケットの方が楽かな。

 

 

STEP3 申し込みの為の会員登録

申し込みは普通なら2種類あります。

 

①FC(ファンクラブ)先行抽選

欅の公式サイトから登録できます。月額でお金がかかりますが。

 

 

②マネパカード会員先行抽選

プリペイドカードの「マネパカード」との提携企画で先行抽選が行われます。

 

これは登録無料です。

プリカなのでクレカと違って審査はありません。登録情報に誤りがなければ間違いなく通るでしょう。

マイナンバーが必要なのでちょっとハードルが高い。。。

注意!

マネパカードは申請から会員情報が届くまでに時間がかかります。その時間はまちまちですが1週間はかかるので、ライブの申し込みが始まってからカードの申請をしても間に合わないかも。

事前に登録しておくことを強くオススメします。

 

※追記

欅坂46が務めているマネパカード宣伝部は任期満了で2018年4月20日で終了になります。グッズ販売の「マネパ優先レーン」、「会場販売事前予約」におけるマネパカード優先期間のサービスも2019年3月31日までになりました。

当然、ライブにおいても「マネパ会員先行抽選」が無くなる可能性が高いです。

今からマネパ会員になっても2019年には確実に使わなくなるのでよく考えて申し込んで下さい。

 

③その他

マネパカードのように企業との提携で「◯◯の会員登録をすれば欅のライブに申し込める!」ということがあるかもしれません。

その場合は公式サイトで告知をするのでライブの詳細が発表された際には確認しておくといいですね。

 

 f:id:gznsng:20180106101035j:image

 

STEP4 1次先行抽選

①FC先行抽選、②マネパカード会員先行のどちらか、あるいは両方で申し込みができます。

どの方法で申し込みが可能なのかはライブによって違うので、その都度公式サイトで確認してください。

申込みに必要な情報は?

申込者の名前・住所・電話番号・EMTGのID

同伴者がいる場合は同伴者の名前・電話番号・EMTGのID

です。 

期間は?

だいたい1週間です。気づいたら期限過ぎてたとか普通にあります。気をつけよう!

早い者勝ち?

抽選なので期間内ならいつ申し込んでも大丈夫です。

当たる確率は?

一番当たる可能性が高いのが1次抽選です。むしろ1次で当たらなきゃほぼ諦めですね。

当選率は体感ですが「3日間あればどこか1公演あたる」ぐらいだと思います。外れたらまあドンマイ。そんなもんだよ。

 

STEP5 当選結果発表

申し込み期間が終わるとだいたい1週間以内に抽選結果の発表があります。

メールが届くのでそれで確認しましょう。

 

当たった人

→おめでとう。チケット料金を期限内に振り込んでください。

 

外れた人

→二次抽選へ

 

 

 STEP6 2次先行抽選

外れた人はいらっしゃい。魔の2次先行抽選です。

ほぼ全てのライブで1次、2次先行抽選はあります。3次はあったりなかったり。

 

申し込みは1次と全く同じ流れです。

①FC先行抽選、②マネパカード会員先行抽選のどちらか、あるいは両方で申し込めます。1次と違う場合もあるので確認しましょう。

 当選率は?

ほぼないです。当たったら奇跡。

 

 STEP7  一般抽選

有料会員でなくても楽天会員になれば申し込ます。故の"一般"ですね。

あったりなかったり。

当選率は?

ゴミです。

 

STEP8 一般販売

同じく楽天会員で参加できます。

抽選ではなく早い者勝ち。

2、3分で売り切れたりするのでまず無理ですね、知らんけど。

 

 

いかがでしょうか?

これでチケット取れなかった人は残念ながらライブに参戦できません。

 

 取れた人はオメデトウ。

 

 

まとめ

EMTGに登録する

FC、マネパカード会員に登録する

1次先行抽選

2次、3次先行抽選

一般先行抽選

一般販売

 

 

ライブ準備編はこちら

【欅坂46】「ライブ」準備はどうするの?まとめ!【コール】 - あいきログ

 

 

 

 関連記事

 

otanoyukidama.hatenadiary.jp